2018年10月11日

[パソコン関係]メディアマーカーが終了するようなので,ブクログに移行します。



メディアマーカー - お知らせ / メディアマーカーを終了します。
http://mediamarker.net/news/482

メディアマーカーが終了するのは残念です。
これまでの登録を確認したら600件くらいありました。

今後,どのサービスに移行するか?
ブクログにデータを移行できるということを知って,ブクログにしようと思いました。

ブクログは以前使っていたサービスなので,全く知らないサービスではないので。

メディアマーカーに移行したのは,Evernoteに本の書影データを簡単に送れるようにしたかったというのが理由でした。

ブクログではそれができないので,Evernoteの連携についてはまた改めて考えないといけません。

どうやってデータを移行するか?



メディアマーカーからブクログへの移行 その2 – R-style
https://rashita.net/blog/?p=25795

こちらの方法を試してみました。
メディアマーカーのデータを全部csvファイルで取得する。
rubyのプログラムをテキストエディタに貼り付けutf-8
ターミナルをひらく。
ターミナルでrubyを選択

このような手続きでブクログに必要なデータをまとめる作業です。
うまくいけば数分で終わるようなのですが。。。

ターミナルでrubyのファイルを見つけるところで20分くらい格闘していました。
やっとやり方が分かると,エラー表示。

エラーをググったのですが,おそらくrtf形式で保存されていること?
テキストエディットで,utf-8に保存するようにしたはず。。。
このエラーへの対応に時間が取られたので諦めました。

別の方法でできないか?ということで,検索してみました。

メディアマーカーからブクログへ4864冊を移行。Excelを使った移行方法・注意点 | EX-IT
https://www.ex-it-blog.com/mediamaker-to-booklog

Macのnumbersではうまくいかなさそうだったので,windowsのパソコンで作業をしました。

メディアマーカーのcsvファイルを開き,ブクログ用のシートを作成。
ブクログ用のシートに,ブクログが求める項目の順番にメディアマーカーのシートから読み込ませるようにする作業でした。

上記の記事を参考に作業ができました。
上記の記事との違いは,カテゴリー欄に入るように,メディアマーカーのシートにある「本・雑誌」→「本」,「キンドル」→「Kindle」に置換をしました。
評価は「3」に統一しました。

おわりに


移行作業が無事に終わってホッとしています。
プログラムを使った方法ができればよかったのですが,自分には向いていないようです。





ブログランキングに参加しています。お手数ですが1クリックして頂きますようお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
特別支援教育 ブログランキングへ
follow us in feedly facebookページはこちらです。
posted by pmastyle at 02:00 | Comment(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。