2015年09月25日

[iPhone][特別支援教育]メモ帳で画面上部から2本指で下げる読み上げ機能で、日付も読み上げるようになってしまった。



以前、下記のような記事を書きました。

[iPhone][iPad][特別支援教育]プリインストールアプリの「メモ帳」でことばの表出が難しい子どもに表現させたい: pmastyle
http://pmastyle.seesaa.net/article/421576648.html

メモ帳をvoca機能として使用するというものでした。

この読み上げ機能を使って、子どもが自分でできるようにしようと思い支援してきました。

ところが、ios9.0になってから作成日まで読み上げるようになってしまいました。
これまで使っていたようには使えません。
作成日を毎回読み上げるのでわずらわしくなってしまいました。

選択範囲を指定して読み上げをタップする方法であればこれまでと同様に使えます。

メモ帳のアップデートによる弊害ともいえます。

しかし、メモ帳の機能自体はアップデートによって格段に使いやすくなりました。

フォルダを作成することが出来るようになったので、場面ごとに整理して使うという方法は考えられます。


まだアップデートしていない方でこの方法を使っている方はうかつにアップデートしない方がよいのかもしれません。



2015年9月26日 追記
画面上部から2本指で下げる読み上げ機能において日付情報を読み上げる仕様になってしまったと書きましたが、すべてのメモでそのような現象がみられる訳ではないことが分かりました。
申し訳ありませんでした。詳しくは下記の記事をご覧下さい。

[iPhone][特別支援教育]訂正記事 iPhoneのメモ帳で画面上部から2本指で下げる読み上げ機能は必ずしも日付情報を読む訳ではない。: pmastyle http://pmastyle.seesaa.net/article/426756124.html






ブログランキングに参加しています。お手数ですが1クリックして頂きますようお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
特別支援教育 ブログランキングへ
follow us in feedly facebookページはこちらです。
posted by pmastyle at 23:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
この記事,気になって試してみたのですが,メモのデータには種類があるようで,日付を表示しないモードのフォルダに入っているメモなら読み上げないようです。
Posted by kinta at 2015年09月26日 17:35
ご指摘ありがとうございます。
アップデート前に作成したメモは日付情報も読み上げてしまうようです。
新規作成したiPhoneの下位カテゴリのメモでは日付を読まなかったです。
きちんと検証せずに書いてしまいすみませんでした。
Posted by pmastyle at 2015年09月26日 18:58
いいえ,貴重な情報ありがとうございます。
たぶん想像するに,私のGoogleに同期をかけているフォルダのメモは日付を読み上げました。
何か,他の同期のしかたと違っているのかもしれませんね。
iCloudと同期をかけたものは問題なしだったので。
Posted by kinta at 2015年09月27日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。